缶切りや栓抜きなんかは、
どこの家にも有ると思いますが、
使おうとしたときにかぎって、
見つからない事があります。
そんな時に便利な代用品を紹介です。
最近は缶切りを使わなくても開けれる缶詰ばかりなので、
缶切りを使う機会がすっかり減ってしまいました。
瓶ビールを飲まない管理人は栓抜きも、ほとんど使いません。
ですが、たまに缶切りや栓抜きが必要になった時にかぎって
どこに置いてあるのか分からなくて困ることがあります。
普段から使わない物って必要な時にないんですよね。
そんな時におすすめなのが代用品で開ける方法です。
代用品で意外と簡単に開けることが出来るので、
缶切りや栓抜きを探すよりも手っ取り早いですよ。
それでは、まず栓抜きがない時に開ける方法からどうぞ。
栓抜きがない
「チェストォーーーーー」と大きな掛け声をだしながら、
力いっぱい手刀を振りぬくと瓶がスパーンと・・・
なんてやり方は無理ですよ!
すいません^^次はちゃんとした方法を紹介します。
管理人は栓抜きを、ほとんど使いませんが必要な時もあります。
それは、大好きな「旭ポン酢」を開けるときなんですけど、
お約束のように栓抜きが見つからなくて困るんですよね。
そこで代用品を使った栓を開ける方法を試してみて、
いちばんおすすめだったのが、このディスクを使う方法です。
使用するのはCDやDVDなどのディスクなのですが、
絶対に必要なディスクは使わないようにして下さい。
動画のように栓のフチを狙うと難しいと思いますので、
ディスクを瓶にそわせるようにやると簡単ですよ。
他にも代用品を使ったこんな方法があります。
テコの原理を応用した方法は、けっこう力がいるので、
非力な方などには、ちょっと難しいかもしれません。
なので力を使わなくても開くディスクを使った方法が、
簡単だしちょっとカッコイイのでおすすめなんです。
では、缶切りがない時の代用品は?
缶切りがない
缶切りの代わりにスプーンを代用します。
できるだけ先が細くなっていて硬いスプーンがやりやすいです。
管理人がこの方法を試したのは猫缶を開けるときでした。
実は特売で売っていた猫缶が、あまりにも安かったので
飛びついて買って帰ったところ缶切りが必要なタイプの缶でした。
しかし缶切りが見つからなかったので、猫達には我慢してくれと、
乾燥餌を皿に入れたのですが・・・
ニャーー!(缶詰を開けろ!)
との大合唱が始まったので、仕方なく代用品で開ける方法を調べたのです。
これは、さすがに力がいる方法なので、
非力な方だと、かなりしんどいと思います。
アウトドアで缶きりを忘れた時は以下の方法がおすすめです。
こうして見てみると代用品でも開けれるのが分かると思います。
もし困った時には、ぜひとも試してみて下さい。
くれぐれもケガなどしないように注意して行なって下さいね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。